コミュニケーション能力向上計画

ビジネスや日常生活で有効な技術を紹介!

このカテゴリーの最新記事3件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相手に反発されないために

正論が通るとは限らない




人と説得、交渉するときは内容が大切になってくるのは当たり前ですが、

自分だけ満足しているのでは説得力に欠けてしまいます。

聞き手が満足して納得することで初めて内容が大切になってきます。



また、内容が正しかったとしても

その表現の仕方に問題があった場合は相手から反発されてしまいます。




たとえ正論だったとしても正論だからと

真っ向から押し通していたら相手から感情的な反発を生み、

その結果シコリが強く残るので通るものも通らなくなるんですね。



なので相手の発言にも耳を傾けて理解を示し、

敬意を払うことが大切です。




「そういう見方も考えられますね」

「私はこういう見方をしているんですがどうですか」



この態度で接しないと正論だったとしても相手は聞き入れてくれません。

スポンサーサイト

このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. 2008/03/09(日) 17:27:18|
  2. 説得・交渉のルール

説得法を検討する

十分な準備が必要




人を説得するときに思いつきだけでうまくいくわけがありません。

何事も十分な下準備や検討、

努力がなければ成功することはできないですね。




そこで、人を説得するときに準備しておくことを書いていきたいと思います。

まず、十分に内容を検討しましょう。

説得すべき内容を検討して自分でそれをよく理解しておきます。

なぜこの説得をする必要があるのか、相手にとってのメリットは何なのかなどは

基本的なところなのでシッカリ抑えておきましょう。



次に相手を分析することです。

自分が説得する相手はどんな人物なのか、

何を求めているのかなどを事前に調べておくことで説得しやすくなり、

対応も練ることができます。



最後にシミュレーションすることです。

そのときの時間や場所などをシミュレーションすることで

説得法は変わっていきます。



人を説得することはコミュニケーションの一つです。

こうしたやりとりは常に動いています。

準備が遅れると相手の思いがけない出方に対応できません。

準備を十分にした上でその場のあらゆる対応を心がけることが大切です。


このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. 2008/03/09(日) 17:12:31|
  2. 説得・交渉のルール

交渉の場でのタブー

これをやってはいけません




ビジネスにおいても、人生においても、成功するための基本は人に好かれることです。

人に好かれない人は営業には向いていないと言えます。

コミュニケーション能力に長けている人は人に好かれる術を知らず知らずのうちに

身につけていることが多いです。

人に好かれるためにも、まずは人から嫌われるやってはいけないタブーというものを

いくつか紹介しましょう。



①嘘をつかない

当たり前といえば当たり前ですが、嘘はいけません。

その場を和ませるためだったり、軽い冗談であれば構いませんが、

ばれたら人間関係が壊れるような嘘はつかないようにしましょう。

信用がなくなれば仕事、交渉どころではありません。



②見え透いたお世辞は言わない

お世辞はときには相手の気持ちを良くするものですが、

これが口癖のようになってくると自然といやみったらしくなってきます。

お世辞でおだてるよりも、誠意のある言葉やむしろちょっとしたアドバイスをして

自分の評価を高めるほうが良いです。



③でしゃばり過ぎない

1対1の場合はともかく、3人以上の複数人が集まっている場では

でしゃばりすぎないほうが良いです。

そして自分の仕事に関係のないことはあまり話さないことですね。

ペラペラしゃべるのは自分を軽薄に見せるだけにしかなりません。

必要以上に関係のないことまで話さず、相手から求められた場合にハッキリと自分の意見を

述べられる人のほうが相手からの評価も高まります。



このほかにもタブーはたくさんありますが、交渉の場で一番大切なのは「信用」です。

なので相手からの信用がなくなるような行為は決してやってはいけません。

相手からの信用が得られれば交渉事はスムーズに進みます。


このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. 2008/03/08(土) 08:21:48|
  2. 説得・交渉のルール
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。