コミュニケーション能力向上計画

ビジネスや日常生活で有効な技術を紹介!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

相手の心をつかむ話し方

相手に呼びかける




会話と言うものは当然ですが一人ではできません。

話すことは相手への働きかけであり、

話を聞くかどうかを決めるのは相手なのです。

相手がこちらの話を聞く姿勢でないときはどんな良い話も通じません。



では相手を聞く気にさせる、心をつかむ話し方はどうすればできるのでしょうか。

それにはコツがあるので、皆さんもぜひやって見てください。



会話中に大切なことは相手の名前を呼ぶことです。

人間は誰でも自分の存在を認められたい欲求があります。

また、認め合うことは人間関係をより良いものにすることにもなりますね。

そのためには相手の名前を呼ぶことが効果的です。

「○○さん」と一言つけるだけで、相手が話に耳を傾けてくれるかもしれません。



これは相手のその話題への関心が薄れてきたときにも効果的です。

相手がちょっと興味がなくなってきたなと思ったら

相手の名前を会話中に取り入れるのが良いですよ。



相手が大勢だった場合は、名前ではなく「皆さん」というフレーズが効果的です。

こういうフレーズを投げかけながら話をすると

多くの人が聞いてくれるようになります。

スポンサーサイト

このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. 2008/03/05(水) 09:52:15|
  2. 話し方のテクニック

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。