コミュニケーション能力向上計画

ビジネスや日常生活で有効な技術を紹介!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

場所が説得率を変える

人は場所に左右されやすい




人は一定の場所で生活し続けているとそこに慣れてきます。

そこは自分にとって住みやすい場所となって力を発揮しやすくなります。

しかし、場所が変わるととたんに力が発揮できなくなることも事実です。



普段大勢の学生の前で話している学校の先生が、

話し方のセミナーに参加すると別人のように

緊張してしまうと言う話を聞いたことがあります。

場所が変わると、精神的な状態も大きく変わってしまうのです。



そしてこれは説得、交渉する場合にも力を発揮します。

人を説得するときによくホテルのロビーやレストランなどが使われていますが、

それもこの効果を計算に入れているからです。


場所の効果は説得する側と説得される側両方に現れます。



場所によっては説得が困難な相手でも、

違うところへ行けばとても簡単に説得できたという例はよく聞きます。


なので相手を説得するのに有利な場所を選択することが大切ですね。

スポンサーサイト

このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. 2008/03/05(水) 14:54:59|
  2. 場所 時間の説得・交渉術

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。