コミュニケーション能力向上計画

ビジネスや日常生活で有効な技術を紹介!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本音を聞ける場所

インフォーマルを狙う




人を説得するときは自分の要求を押し付けても

反発されるだけで成功することはありません。

相手の要求や状況を考慮して双方が満足できる案を見出すことが必要です。

相手が何を求めているのかを把握できれば

説得が成功する確率も格段に上がります。



相手側の事情を把握するためには自分で推測するよりも

相手から聞いたほうが確実です。


しかし説得や交渉の場では相手の口は堅くなります。

簡単に本音をしゃべってはくれないし、

人によっては逆のことをいうこともあるから困りものです。



でも場所によっては意外と簡単に本音をもらすこともあるんですね。

それはインフォーマルな場であることが多いです。

インフォーマル、つまり仕事の場を離れて食事しながら雑談、

みたいな雰囲気になるとたいていの人は口が軽くなり本音を漏らしやすくなります。

そういう場所で何気なく質問してみましょう。



職務から解放された場所ではリラックスするので

違った一面も見ることができて面白い発見もあるかもしれません。

スポンサーサイト

このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. 2008/03/05(水) 16:06:00|
  2. 場所 時間の説得・交渉術

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。