コミュニケーション能力向上計画

ビジネスや日常生活で有効な技術を紹介!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第一印象の大切さ

自分を見つめなおす




セールスには「断り」がつき物だと言っても、

そのセールスマン自身が断られる要因を作ってしまっている場合が多々あります。

その多くは第一印象です。

第一印象で相手の心は大方決まってしまっていると言っても過言ではありません。

なので事前に対策を採っておくことが大切です。



あなたが初対面のお客に何らかの第一印象を受けるのと同じように

相手も何らかの第一印象を受けています。

背筋の伸びた姿勢や清潔な服装、わかりやすくハッキリした口調などは

どれも良い印象として相手の心に残ります。

なので自分が相手にどんな印象を与えているのかを自己分析してみることをオススメします。



自分の目が相手にどんな印象を与えているかを考えましょう。

無表情で冷たい目は相手に怖いイメージを与えることがあるので注意が必要です。

表情だけでなく、

姿勢も猫背になっていたりすると相手の第一印象は悪くなってしまいます。


日ごろから正しい姿勢でいることを心がけましょう。



相手との会話中の動作も大事です。

もし腕組みをする癖などがあったらすぐに改善することが必要です。

相手を威圧するようなポーズを知らず知らずのうちにとっている人が少なからずいます。

第一印象でYesかNoかが決まってしまうことも多いので注意が必要ですね。

スポンサーサイト

このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. 2008/03/08(土) 07:58:58|
  2. 人間関係と心理術

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。