コミュニケーション能力向上計画

ビジネスや日常生活で有効な技術を紹介!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボディランゲージが大切

ボディランゲージが鍵




人に何かを話すとき、言葉だけで伝えるのはもったいないです。

言葉は確かに私たちの意思や感情を他の人に伝えることができますが、

言葉だけでは伝わらない部分も出てきます。



私たちは言葉以外の要素で自分の感情などを相手に伝えることができます。

例えば眉間にシワを寄せている人は相手を敵視しているか、不快感を表しています。

下手に言葉だけで言うよりも、体の動き、表情のほうが相手に伝わりやすいようです。

話し方が上手いという人はたいてい、顔や目の表情が豊かで

身振り手振りを上手に使って話す人が多いです。


こういったものは言葉で伝えようとしていることをより良く相手に伝わらせることができます。



言葉がいかに丁寧であっても、相手に対する敬意ややる気が全く見えないような態度が

露骨に表れていたら、相手はそれを反発します。

聞き手は話し手が言葉で話そうとしている以上のことを言葉以外のところから

読み取っているのです。

なので人とコミュニケーションする上で適切な身振り手振りを活用することがとても大切です。

スポンサーサイト

このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. 2008/03/08(土) 08:22:29|
  2. 話し方のテクニック

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。