コミュニケーション能力向上計画

ビジネスや日常生活で有効な技術を紹介!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

上司を説得するコツ

下準備を怠らない




人は上司、つまり自分よりも上の立場のひとに完全さを求めることが多いです。

部下が働きやすい状況を作ってくれる、自分の適正にあった仕事を割り当ててくれる・・・と

いった具合にです。

でも上司も自分と同じ人間、当然欠点もあり、完璧な上司などは存在しません。



上司を説得したい場合に大切なことは、普段からコミュニケーションを良くしておくことです。

自己申告などの上司との面談時に、仕事状況や問題点、要望などを正確に伝えて

理解してもらうこと。

日常の会話等を通して上司の求めるものを察知してその期待にこたえることなどです。



もうひとつのコツは、一段上の視点で内容を考えることです。

上司から「私の立場になって仕事をしてくれ」などという

セリフを吐かれるのは困りますが、部下も上司の立場になったことがないから

それはできないと思っているようでは説得は難しいです。



部下からの説得を受け止める上司は、全体の中でその重要性や位置づけを考えます。

部下が自分の仕事だけにしか目が向かすに主張していたとしても上司からは

ノーと言われるでしょう。



なので説得内容を検討するときにどんな点で突っ込まれるか事前に予想しておき、

それに対する答えをまとめておきましょう。


これまでの会社の経過、会社の方針、同業他社のことも考えて

上司ならばどう考えるか検討することが大切です。

スポンサーサイト

このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. 2008/03/08(土) 08:24:26|
  2. 説得・交渉のテクニック

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。