コミュニケーション能力向上計画

ビジネスや日常生活で有効な技術を紹介!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぜ行列が客を呼ぶのか

人は同調したがる




有名な店、人気のある店には行列ができますよね。

そしてその行列にはさらに客を呼ぶという現象があります。

行列がどんどん大きくなっていくということです。

では何故このような現象が起こるのでしょうか。



これは、自分と同じような人が群がるのを見て

「人がこんなに並んでいるのだから良い商品に違いない」という衝動にかられるためで、

更に言ってしまえば「早く買わなければなくなってしまうかもしれない」と不安にもなるためです。




人間には自分と同じような立場の人と同じ行動をとろうとする傾向があります。

そして実力のあるセールスマンは知ってか知らずか

この作用を上手く利用しています。




例えば日本人のほとんどが自分のことを「中流階級」だと思っています。

そこを狙って「中流ならこれを持っていて当然」と前置きをした挙句

「どの家庭でも皆さんがお持ちになっています」といった一言で

契約を成立させることがあります。

この手法は幅広く応用が利くのでいろいろな場面で使われていますね。



他の人と同じ行動を取らないと不安になってしまうと言う心理をつくことは、

セールスだけでなくビジネスや人間関係を好転させるきっかけにもなるかもしれません。


スポンサーサイト

このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. 2008/03/08(土) 13:12:48|
  2. 人間関係と心理術

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。