コミュニケーション能力向上計画

ビジネスや日常生活で有効な技術を紹介!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイナスイメージを持つと損をする

常に前向きに考える




人前で話すことが苦手だとか怖いと思っている人は、

物事をマイナスイメージでもって考えていることが多いのではないでしょうか。


やってもいないうちから「どうせうまくいかない」と

悪い方へばかり想像してしまいます。

過去に失敗した経験があればなおさらそのときのことを

思い出して考え込んでしまうのです。



これではやる前から勝負があったも同然ですね。

これには一種の暗示のような効果が出ています。

私たちは暗示に非常に弱い部分があります。

周囲から「顔色が悪い」と言われれば病気でなくても病気なんじゃないかと

疑ったり、ひどい場合はそれが原因で体調が悪くなる人もいます。



何事もそうですが、悪いと思った瞬間から自分をその悪い方向へ

引っ張っていってしまうんですね。

失敗と言う結果にこだわるのでなく、

そこから教訓を引き出して次からよりよくするという姿勢、考え方が大切です。




常に前向きに考えることができれば、いい結果が出ることも多いです。

成功者の多くは、常に前向きに考えるプラス思考の人が多いのも

暗示による作用が働いているからかもしれません。

スポンサーサイト

このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. 2008/03/08(土) 13:14:17|
  2. 場所 時間の説得・交渉術

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。