コミュニケーション能力向上計画

ビジネスや日常生活で有効な技術を紹介!

このカテゴリーの最新記事3件

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぜ行列が客を呼ぶのか

人は同調したがる




有名な店、人気のある店には行列ができますよね。

そしてその行列にはさらに客を呼ぶという現象があります。

行列がどんどん大きくなっていくということです。

では何故このような現象が起こるのでしょうか。



これは、自分と同じような人が群がるのを見て

「人がこんなに並んでいるのだから良い商品に違いない」という衝動にかられるためで、

更に言ってしまえば「早く買わなければなくなってしまうかもしれない」と不安にもなるためです。




人間には自分と同じような立場の人と同じ行動をとろうとする傾向があります。

そして実力のあるセールスマンは知ってか知らずか

この作用を上手く利用しています。




例えば日本人のほとんどが自分のことを「中流階級」だと思っています。

そこを狙って「中流ならこれを持っていて当然」と前置きをした挙句

「どの家庭でも皆さんがお持ちになっています」といった一言で

契約を成立させることがあります。

この手法は幅広く応用が利くのでいろいろな場面で使われていますね。



他の人と同じ行動を取らないと不安になってしまうと言う心理をつくことは、

セールスだけでなくビジネスや人間関係を好転させるきっかけにもなるかもしれません。



このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. 2008/03/08(土) 13:12:48|
  2. 人間関係と心理術

人付き合いを大切に

人に好かれればチャンスが来る




世の中には運がいいと周りから言われている人もいれば、

何をやっても運が悪いと嘆いている人もいますね。

成功のチャンスがめぐってこない人、仕事はできるのに上司や同僚、部下から

支持を得られない人などさまざまです。

人生には運・不運はつき物ですが、

チャンス自体に個人差があるとはとても思えません。

にもかかわらず、運の良い人、悪い人がいるのは何故でしょうか?



運がいいと世間で言われている人を見てみるとある共通点が浮かんできます。

運が良い、チャンスがめぐってくるという人はたいていプラス思考で行動し、

礼儀正しく、理不尽なことにはノーを言える人間的魅力にあふれています。

チャンスが来るか来ないかには、その人の性格が少なからず

影響しているということです。

ではそれは何故でしょうか?



想像してみてください。

初対面の相手がプラス思考で礼儀正しく、人間的に魅力的な人であったら

あなたは「また会いたい」だとか「一緒に仕事がしたい」と思うはずです。

逆にいつも暗く、ネガティブに考える自己中心的な人にもし出会ったら、

もう会いたくない」と思うでしょう。

あなたがこの二つのタイプのどちらかと仕事をすることになったら、

選ぶ余地はないはずです。



つまり、人に好かれる要素を多く持っている人ほど人から選ばれ、

チャンスに恵まれる人になるということです。

コミュニケーション能力が高い人は、必然的にチャンスにも恵まれます。


このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. 2008/03/08(土) 08:16:56|
  2. 人間関係と心理術

第一印象の大切さ

自分を見つめなおす




セールスには「断り」がつき物だと言っても、

そのセールスマン自身が断られる要因を作ってしまっている場合が多々あります。

その多くは第一印象です。

第一印象で相手の心は大方決まってしまっていると言っても過言ではありません。

なので事前に対策を採っておくことが大切です。



あなたが初対面のお客に何らかの第一印象を受けるのと同じように

相手も何らかの第一印象を受けています。

背筋の伸びた姿勢や清潔な服装、わかりやすくハッキリした口調などは

どれも良い印象として相手の心に残ります。

なので自分が相手にどんな印象を与えているのかを自己分析してみることをオススメします。



自分の目が相手にどんな印象を与えているかを考えましょう。

無表情で冷たい目は相手に怖いイメージを与えることがあるので注意が必要です。

表情だけでなく、

姿勢も猫背になっていたりすると相手の第一印象は悪くなってしまいます。


日ごろから正しい姿勢でいることを心がけましょう。



相手との会話中の動作も大事です。

もし腕組みをする癖などがあったらすぐに改善することが必要です。

相手を威圧するようなポーズを知らず知らずのうちにとっている人が少なからずいます。

第一印象でYesかNoかが決まってしまうことも多いので注意が必要ですね。


このブログは人気ブログランキング○位です
まさかこんな順位になるなんて・・・
  1. 2008/03/08(土) 07:58:58|
  2. 人間関係と心理術
前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。